Search
Category

♡ ♡ ♡ ♡ ♡
♡ ♡ ♡ ♡ ♡


Recommend
フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった! (JUGEMレビュー »)
ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド
体質と人生を変えたいならこの一冊。
Recommend
不死というあなたの現実
不死というあなたの現実 (JUGEMレビュー »)
ゲイリー・R・レナード
奇跡のコースを読まなくてもよく理解できるマスト読み本
Recommend
★■送料☆代引手数料無料!■★アートブラシ社製最高級カシミヤブラシ●即納(当日〜翌日出荷※土日祭日及びその前日午後受注分は除く)皇室御用達の老舗メーカー職人技の逸品!
★■送料☆代引手数料無料!■★アートブラシ社製最高級カシミヤブラシ●即納(当日〜翌日出荷※土日祭日及びその前日午後受注分は除く)皇室御用達の老舗メーカー職人技の逸品! (JUGEMレビュー »)
カシミア、ウールその他なんでも綺麗になる洋服ブラシ。浅草老舗店の職人技の逸品。これがあればクリーニング不要です。超おすすめです。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Profile
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
mobile
qrcode
PR
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    高輪クリニック
    0
      最近たまに口の中が薬っぽい味がうっすらするようになったので、随分前ですが欠けた上奥歯のせいかしらと高輪クリニックへ行きました。

      山田先生曰く、「上奥歯は特に薬がもれるような感じではないので、右下奥歯の土台構築をした後セラミックにせずにかり歯のままにしている歯かもしれません」ということ。ついにきたか。

      かり歯は一時的なものなのでそう何年ももつものではありません。色素沈着もするし徐々に減っていきます。確かこれは4年位経つかな・・・。ものが詰まりやすいし歯茎の状態がよくなかったし、、、。よっしゃ、この機会に換えるぜよ!

      セラミックは保険適応外なのでいつも陰山先生にお願いします。やっぱり他の先生とは違います。「薬の味が、、」と言い終わるが否かで瞬時に「そうですね、早く換えないと中の薬が漏れますね」、断言。なんやねん、はよ言うてーや。

      セラミックが入るまでの借り歯を入れてくれました。借り歯を借り歯にしたのですが、これがぜんぜん違います。その右下奥歯が綺麗になったことで、すべての歯が調和しはじめた、なんとなくすべてが丈夫で綺麗になった気がします。

      なんとなく最近右側が年齢を感じる感じになってきていることに薄々気がついていました。それってたぶん、ずっと左噛みしていたせいだと思います。そういえば右で噛むと違和感があったので8割9割左噛みしていたんでしょう。交換後はうすい痛みも違和感もなくなったので右でも噛めるようになり、それが調和につながったのかもしれません。噛みしめられることってすっごく嬉しいですね。歯1本でこんなにも全体が変わるなんて!!驚きました。
      来週セラミックに交換してきます。

      矯正はというと、クリニックにぜんぜん行っていません。MRIを受けなければならないのでそれが嫌で以来行っていないです。年内には行かなくてはね。MRIは行かない。リテーナは夜のみ、忘れがちですがやらない日が続くと顔のバランスが変わってくるので続けなくてはと思います。
      posted by: tomo | 歯のこと | 22:18 | comments(1) | - | - |
      銀歯除去 其の3
      0
         −−3回目以降

        3回目に、ハイブリッド95が入り、△盻わりました。

        今回は満足、には終わりませんでした。
        ハイブリッドはバッチリ満足に入りました。問題は

        まずかぶせてあるものを取って、中の土台のホルマリン詰め物を取り、ここのに替えて、また同じものをかぶせるのですが、この時、そのままかぶせればいいものを、医師がよかれと思い勝手にかぶせているものを削ってしまい、歯茎と歯の間に隙間ができてしまいました。今までの人生、こんな治療になったことはかったので伺うと、この方がいいっておっしゃるので(理由は確か、虫歯になりにくいとかだったかなぁ。絶対変!)、変だったら元に戻しますのでまた連絡くださいとのことで、この日は首をかしげながらの終了でした。本来ならこの日で終了。

        最後に歯のクリーニングや歯茎マッサージがありました。衛生士さんが指で専用オイルをつけて歯茎をクルクルとマッサージしてくださるのですが、これが至福〜ってくらい気持ちがいい。なのでこのアロマオイル1500円を買って帰りました。しかし!家で自分でやってもさほど気持ちよくないし。。。衛生士さんは、手袋をはめてやっていたんですね。すべりが違います。結局2,3回しか使ってません。

        さてその後。
        日が経ってもやっぱり違和感があり舌ざわりも気分もフニオチ。そもそも隙間が開いていたら虫歯になりやすいんじゃないのだろうか?つまりやすくないですか?という不安もあり(矯正中だからよけいに慎重になっちゃいます)、元に戻してもらいに後日伺いました。あと、なんとなくリテーナのはまり具合も以前と違う感じもありましたので。

        元に戻す、とひと口に言いましたが要するに、歯と歯茎の隙間を埋める、ということ(元通りじゃなーい!)。つけ足したのはサイドだけだと思うのですが、以前の形とは違うので高さが変わってしまいました。調整してもらったのですが、う〜ん。。。噛み合せ、大丈夫か!?ますます不安が高まります。

        日が経ってもやっぱり違和感がありまして、後日またまた伺いました。高さ調整をしてもらいたくて。で、この日は別の女医先生が見てくださるとのことで(担当医はこの日いなかったので)、期待して伺ったのですが、受け継ぎを全くしてくれていなかったようで、女医さんも私も困惑フェイス。ますます不安は高まるばかり・・・・・(そんな空気ゆえ、ヤスリ?で口腔内が少しだけ切れてしまいこの日の診察料は無料に。この場合、女医さんのせいではなく、ふたりのせいです(本質的には誰のせいでもないが)。私の不安エネルギーも助長して起こった出来事。色々ありましたが女医さんの方が話しやすかったです)。結局どの感じが最適だったのかわからなくなってしまったので、最後は池田先生に診てもらいに行きました、笑。

        そんなこんなで色々あり、噛み合せは大丈夫になり、不安解消。終了ー。
        かぶせものを削るとき、教えてほしかったなぁ。。。矯正終了していないんですからね。

        私の知り合いは、最後の診察で初回受けたチェックをやったとのことでしたが、私の場合はなかったです。3ヶ月検診の際聞いてみようと思います。ちなみに3ヶ月ごとに行かないとセラミックの5年?保障はないそうです。

        高輪クリニック、とひと口に言っても色んな先生がいらっしゃいます。私の知り合いはまた別の女医さんでした。陰山先生が診てくださるのは船井さんとか親しい人だけなのかしら。指名できたらしたかった!!してみてください。そして教えて。

        以前書いた、船橋のなつみ歯科は知り合いが「もう高輪に通ってたから行けなかったけど直観でいいと思ったよ!」。女医さんですがいいそうです。
        posted by: tomo | 歯のこと | 23:43 | comments(0) | - | - |
        銀歯除去 其の2
        0
          銀歯さんと永遠のさようなら。
          今まで本当にありがとう。

          −−2回目 治療日

          食事指導、治療方針、俳毒アドバイスの後、ジュアールティを飲み、いざ治療。

          ゞ篁1本→ 部分修復 ハイブリッド95
          仮歯→   土台構築・ファイバーポスト・(いつか全周修復)

          今日は銀歯を取ります。ハイブリッドが入るのと△麓_鵑任后

          私の場合、銀歯は一般歯科でほとんど取りました。しかし銀歯を取る際には注意しないと危険と言われているようです(後の祭り・・・)。さてその違いはどうだったでしょうか。

          まず私が感じたのはにおい。音が凄かったので不安にはなったものの(機械も特別らしいよ)、銀を削る際のあの銀のにおいが全然ありませんでした。それから麻酔。表面にゼリー状の麻酔、それと2回注射したかな。とっても丁寧でした。麻酔のあの腫れぼったさや重さがほとんどなく、効くんかいな?と思ったほど。(しっかり効いてました!すごい!!)あと、照射時はビニール的なものをあててしてました(理由は不明)。他には陰イオン発生装置、音楽や部屋の色やノー白衣などありますが、銀歯除去に関してはこんなところでしょうか。他にも患者には気がつかない点であるのかもしれません。アマルガム除去参照

          この日は、上下歯の型取り、銀歯を取り、ゴムちっくな詰め物(エバダイン?)をして終了しました。次回は、ハイブリッド95が入り、△療畋羚獣曚鬚靴泙后△録牲个鯣瓦い討い襪里任修海貌れているゴムを換えます(ホルマリンの薬剤が入っている)。ここはカパっとはめるタイプなので全周修復となりますが、今回は土台構築のみで矯正終了後に検討します。

          矯正がちゃんと終了してからでないと、今ここで全ての詰め物を換えたり生体系に沿った噛み合せにしても、まだ後戻りが起こる不安定な状態なので今のところは銀歯1本のみを換えることにしました(池田せんせには内緒)。セラミックとは2万円の差ですが、奥歯は5%プラスチックが混ざっている方が強度が高く且つお手頃とのことでした。

          家に戻ってうがいをすると薬臭っ。夜になって麻酔が切れて若干の痛みがありました。翌朝もなんだかほんのり痛みがあり熱っぽい。糸ようじが通りません・・・。なんかほんとにかぶせたって感じ(生体系にはやさしい素材)。食事は常に右で噛んでいます。やらかいものがいいかも。こんな時に玄米しかないのである・・・。しかも!リテーナがしっかりはまらないという・・・。若干ね、若干。かぶせた後リテーナはめてみるべきでした。

          今日は担当医のみで陰山先生にはお目にかかれませんでした。食事指導と毒素排泄に関しては、あまり期待しないほうがいいかも。前回のお話からだと、いい腸内細菌を増やす食事指導があるのかなと思っていましたが、ただ内臓別に「良い食べもの、悪い食べもの」に○がついている、ペラ1枚の表をくれただけ。これはちょとがっかり(ちゃんと調査するならここの内科へどうぞ)。

          さらに「高輪クリニック式毒素排泄の仕方」という用紙。これもいまひとつかなぁ。ひまし油湿布と洗腸も書いてほしいです。強力ですから。

          この程度だったら私の方がデトックスアドバイザーに向いているかもなんて。いい仕事しまっせ。普通の人は、あんまデトックスしないんですかね。楽しいものではないですしね、、、食の真実は決して心地いいものではありません。でも知ってしまったらもう後戻りできません。今まで溜めに溜めたものをすべて出したくなりますって。毎日の生活で安もん(粗悪品)を選んで死んだものばっか食べて保険にお金かけて、病気になってハイ手術。私はそうはなりません。自分が選ぶものは常にいいもの、好きなもの、そして最高の物(自然という意味)、それは一種の愛なのです。自分が満たされると周りに、そして宇宙にまで響きます。世界平和はまず自身から。

          目を覚まして歩いている人って、何%くらいなのでしょうか。誰かが言っていましたね。
          「世界には夢遊病者だらけだ。」

          1つ、デトックスに効くツボを教わりました。これはいいです。きっと。
          1)左手の合谷を30〜50回押す
          2)左鎖骨下のグリグリ(鎖骨下のへこみ)を3分もむ

          合谷は毒素を押し出すポンプの役目。鎖骨下はそれを流す役目。らしいです。これを1日1回やると、スムーズな毒素排泄ができるらしい。こんな簡単なこと、やるしかないですねっ。そうですねっ。

          今日もアンチメタル茶を処方してもらい、2000円でおつりがきました。もう、ここ、行かないなんて意味不明です!
          これって、美的感覚の問題かしら。

          歯は一生ものです。
          全身に影響を与えていますよ。
          思っている以上に歯って重要なんです。
          誰も教えてくれませんけどねー。
          いつまで保険が利くかわかりません。
          お早めにどうぞ〜。

          ちなみに。
          治療計画書をいただきましたが、一般歯科で保険治療をした歯の中に、ハイブリッド(セラミックとプラスチックの混合)が入っていました。見た目ではなかなか判断が難しいらしいのですが、おそらくハイブリッドではないかと。ということは、銀歯を換えるという目的だけではなく(保険利かない)、虫歯治療の際ついでに換えてもらったりしたら、もしかしたら保険内で可能であればハイブリッドに換えてくれる歯医者さんもいるかもしれませんね(私のように)。私の場合すべておまかせしていたので全部プラスチックだと思っていましたが、下の奥歯4本は高い確率でHybではないかとのこと(嬉)。しかし上の歯5本はプラスチックなので、矯正終了後に検討してみようと思います。とはいえ、銀歯を取る際には厳重注意しないと体内へ入る確立が高いのであまりおすすめはしません。

          部分修復
          ハイブリッド80% 48000円
          ハイブリッド95% 60000円
          セラミック    80000円
          全周修復
          ハイブリッド80% 90000円
          ハイブリッド95% 130000円
          セラミック    150000円

          ハイブリッドはプラスチック混合なので強度があるが変色しやすい。
          セラミックはハイブリッドより強度は低いが変色せず自然で綺麗。5年保障。

          詳細はサイトで確認できます。
          posted by: tomo | 歯のこと | 23:02 | comments(0) | - | - |
          抜歯も矯正も、ま、いっか♪
          0
            続き
            しょうがないと思うしかないと判断するやいなや顕在意識は他の理由を探しにいくようにできているようです(たぶん)。納得できる理由がそこに出現するともはやそんな悩みは瞬時に過去のものになります。

            歯列矯正は美しくなるための選択だった。抜歯もその過程の1つである。それは間違ってはいなかった。そしてさらに私は進み、生体系に合う噛み合わせを今から行おうとしている。それでいいじゃない?

            過去の選択を後悔するということは人間誰しもあることです。そこで自分を責めるのではなく、今までの変えられない事実はしかと受け止め、これからの自分の思い行動を信頼し歩んで行こうじゃないですか。方法や道順はどうであれ、目的地に必ずたどり着けます。間違った選択はもしかしたら「許し」の授業なのかもしれません。許すことは難しいけど重要な単位です。だとすると、まいっか、と思うしかないわけで、笑。
            「人生あきらめが肝心」この言葉に救われたことが何度かあります。あきらめという言葉は、受け入れ、ゆだね、などと意訳できます。
            posted by: tomo | 歯のこと | 01:35 | comments(0) | - | - |
            歯列矯正は美的目的以外の何ものでもない
            0
              それから、噛み合わせについて。
              私は(ご存知の通り)普通の歯列矯正ではなく素晴らしい先生を見つけしっかりと顎をチェックし矯正を行いましたが、陰山先生から耳を疑うよなお言葉が。
              「噛み合わせ、良くないですね」
              え、えぇぇえ!!! (;゚□゚)アワワ
              この4年間は一体なんだったんですかっ!と叫びたくなるのも無理はない一撃。
              ただでさえ抜歯(4本)したことに後悔しているっつーのに。っつーのにっ!
              悲し過ぎませんかマジデ。 歯は臓器とは密接な関係があるそうなので、すでに抜歯をしてしまったことについて伺ってみました。

              私「抜歯したところというのは、どうすればいいんですか?」
              陰「もうしょうがないですね!あんまり気にしなくていいですよ。」
              私「で、ででですよね〜 抜いちゃいましたもんね。噛み合わせを治すのは、何か器具を使ったりするんですか?」
              陰「歯茎をちょちょっとするだけですよ」
              私「えっ!じゃあ矯正した意味ないってことですか?」
              陰「矯正は美的目的ですからねぇ。生体系に沿ってはいないですから」
              私 (*゜Д゜)(*゜Д゜)(*゜Д゜)

              帰り道、泣きました・・・ 。
              この時はまだ、抜歯の事実(歯は内臓はつながっているので抜歯はしないほうがいい)をまだ完全には受け入れられていなかったのですが、時間とはすごいもので。
              続く
              posted by: tomo | 歯のこと | 01:28 | comments(3) | - | - |
              銀歯除去 其の1
              0
                高輪クリニックへ行ってきました。
                そうです。船井氏もおすすめのあの歯科医、陰山院長のクリニックです。銀歯を取り替えたい人は是非おすすめしますが、そうでない方にもとってもおすすめ。とにかく、盛りだくさんなのでした。

                銀歯の害はすでに知られていることなので詳細は省きますが、口の中に詰められている金属が原因で発生する、ガルバニー電流が自律神経のバランスを乱すらしい。その電流が数値化され目で確認できるのでどの程度体に影響しているのかがわかります。銀歯によって数値が違うのでたくさんある場合は影響が高い順に交換するのもいいですね。

                ちなみに。私は一般歯科でほとんどの銀歯を取ってもらい(あと1本だけ)、保険内でプラスチックのものに換えました。仮歯のつもりです。でもこのプラスチックもホルモンに影響を与える可能性があります。私の場合あとの祭りなのですが、銀歯を換える時はちゃんと対処しないと怖い(銀歯を取る際に銀の微粉?が口内より吸収するんだったかな)とも言われていますので、銀歯の怖さを知らない歯科での治療はおすすめできません。
                *最近では銀歯を取る機械?を取り入れていて銀歯を取ってくださる一般歯科もあるそうなので問い合わせてみるといいでしょう(以下参照)。

                ■初診までの手順

                電話予約をします。
                問診表が自宅に届きます。
                それを早めに返信してから予約日に伺います。
                当日、まずは若い先生(私は男性でした)が問診表をみながら診察してくれます。けっこう詳しく質問されます。問診表はしっかり記入したほうがいいですね。例えば矯正した年とか。
                その後、歯科チェックをし、別室でオーラ診断、EAV(エレウェル 、アキュプロII)、虹彩診断(黒目の輝き)などの後、先の部屋に戻り、最後に陰山先生がそれらの結果を見ながら、今の肉体や精神状態など説明してくれます。
                以下結果の一部です。ご参考まで。

                ■診断結果 抜粋
                レベル測定値:77 平均値:51 標準測定
                弱っている内臓:胃、小腸、膀胱、
                今日のオーラ:グリーン
                身につけるとよいカラー:イエロー
                アロマ:ペパーミント
                ハーブ:ワイルドヤム
                適正食材:かき、牛肉、うなぎ、卵、カシューナッツなど亜鉛を多く含む食材
                微量漢方:マオウ
                ホメオパシー:カルボウェグ
                フラワーエッセンス:バイン
                胃経路に過緊張が生じている。毒素のつまりが考えられる。互換の乱れ。
                対処方法:腹筋運動、金魚運動
                健康食品:梅肉エキス、柿の葉茶、ヨモギ、など
                エネルギーバランス良好
                生活習慣健全度:B
                生体機能健康度:C
                機能低下: 肺以下の内臓がほとんど 脊椎は中心辺りにずれ 犬歯4本(負担がかかっているらしい) 頭部(ちゃんと働いていないらしい・・・?)

                上半身は気がいってるけど丹田から下にはぜんぜんないのでちょっと激し目の運動をするといい。腸の運動も良くなる。腹筋や金魚運動。
                残っている銀歯は1本。あと神経を抜いている3本の歯にホルマリンの薬が入っていると思われるので安全な薬に入れ替えるのも早くやった方がいいらしい。

                「ストレスは10段階で言うと何段階くらいですか?」という質問に、
                「うーん、、、、、6くらいですかね」
                虹彩診断結果(メンタル面)では、1(ほぼストレスフリー)でした、笑。
                他の結果は4段階中2というのがあり、いずれにしてもそれほどストレスはない状態ですね、とのこと。今後どうやって生きていくか(おおまかに言えば)ということはぐるぐるしているけど、仕事が忙し過ぎるとか誰かが嫌いとか悶々とした悩みはなく、日々のんびりと過ごしているのでそういった意味ではストレスは低いかも。

                幼少期に鼻炎、中耳炎、アレルギーのある方は元々腸に問題があることが多く、腸内細菌のバランスが俗に言う悪玉菌(そういうのいないんだけどわかりやすくあえて言いますと)優位になりやすい。善にも悪にもなりうる中性の菌をいかに味方につけるかがポイント、らしいです。腸内細菌のバランスが悪いということは毒素が溜まりやすい。その結果、鼻炎や肌に現われてくるそうです。

                私は人一倍毒素排泄に力を入れてきたつもりだったのですがまだまだ甘かったようです(-ω-;) どうりでいくら化粧止めても洗腸やっても断食してもローフード食べてもお肌が思っているほど綺麗にならないわけです。腸内が改善されればすべてが一気に良くなる可能性大!(*゜Д゜)マヂ!? 

                そんなこんなで、初診終了。確か2時間はかかったと思います。
                アンチキレートという漢方が入った排毒茶を1つ(6日分)処方され、保険が利いて整体1回分ほどのお値段でした(安!)。次回2週間後なのでもう1つお茶を購入。840円也。次回は、治療箇所、見積もり、詳しい食事指導等あるそうです。
                今回使った機材がいくつか見れます。量子力学人間ドック

                他に、アマルガム除去・東京周辺での治療場所
                −他ブログより拝借

                ★六本木シンフォニークリニック
                 東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル7階
                ★ふじもと歯科診療室
                 東京都稲城市東長沼3103-12
                ★村田歯科ニリニック
                 世田谷区桜丘2-29-7  塩入ビル2Fスーパーオオゼキ 前
                ★なつみ歯科医院(女医) ここもいいらしい
                 船橋市夏見台3−4−11
                 
                そして福岡のむらつ歯科は有名ですよね。他の県にもいいお医者さんがいるかもしれません。是非サーチください。
                posted by: tomo | 歯のこと | 01:11 | comments(0) | - | - |
                やっぱり高輪予告編
                0
                  先日はさし歯が取れて結局仕方なく木下先生とこへ行ったけど、その後また別の詰め物が欠けてしまいました。でもほっておく。。。そして今日、珍しく船井さんのサイトに飛んだら高輪クリニックの情報が。もうこれは「高輪へいきなはれ」ということだと受け取りますよ。ええそうしますよ。
                  全部ちゃんとするにはいくらかかるかわかりません。
                  どなたか援助、しませんか?・・・。ウソデス
                  銀歯よりましかと思い去年だったかなぁ、木下歯科でプラスチックに変えましたが(保険) プラスチックはプラスチックでホルモンに影響するらしい。それに銀歯を取る際しっかりと気をつけないと怖いんだとか。(その時に削ったものなどを飲み込んでしまうから)んもー!それならそうと早く言ってくださいよ!!ということでここで言うことにする。ま、そんなことで影響を受けるヤワな肉体じゃない(と思っている)んでぇ大丈夫大丈夫(だよね?)。入っても出せばいいもんね。
                  高輪クリニック予約入れました。2週間後です。
                  posted by: tomo | 歯のこと | 00:22 | comments(0) | - | - |
                  歯の詰め物を換えよう
                  0
                    歯の詰め物が体に悪いのは周知の事実ですが、これを聞くと、明日にでも歯科に駆けつけたくなる人も多いのではないでしょうか。

                    それというのは、詰め物につかう金属の種類が歯の治療ごとに違うものを使っている場合、唾液でそれぞれの金属がとかされ口中で混ざり合い、単体では問題ないものも化学反応をおこし原因不明の体調不良を引き起こすらしいのです。

                    同じ歯科ですべての詰め物をしているならまだしも(ずっと同じ金属で治療しているのかは不明)、たいていは違う歯科で治療をすることもあったと思います。全部が同じ金属って人は、案外少ないのかもしれません。

                    どちらにしても金属の詰め物は、直ちに換えた方が身の為です。せっかく野菜をたっぷり食べていても、歯のせいでパっとしない、なんて笑えないです。歯は腰と同じく人体の要なのですからね。

                    「オールセラミックスクラウン」のエンジェルクラウンというのを見つけました。白い透明感のある陶材「セラミックス」を使用したもの。「こちらは1本6万ほどで、従来のセラミック(1本15万位?)よりもお手頃なのだそうです。まだ扱っている歯科が少ないのが難点ですが、本当にいいものだったら、今後はどんどん増えていってほしいですね。

                    私は矯正前に何本か保険で利く白いものに換えてもらいましたが、矯正終了後にはちゃんとしたものを入れ替えなければなりません。自分の歯でも神経のない前歯は黒ずんできたものもある。一体、何本換えることになるのだろう。。少しづつ、できる範囲でいいから直していきたいなぁ。10年計画でもいいじゃない?

                    ちなみに、もしもあなたの体調不良の原因が何かわからない、歯かもしれないし、家かもしれないし、食べ物や空気、水かもしれない。前世から持ち越してきたって場合もある。せっかく大枚はたいて歯を入れ替えても体調不良が治らなかったらかなり残念ですよね(いずれにしろ銀歯は不要だ)。その原因を突き止める方法、ありますよ。それは、キネシオロジーです。私達の潜在意識は、すべて、なんでも、知っているんですねー。でも普通の私達にはわからない。そこで潜在意識に問いかける。潜在意識は筋肉反射で教えてくれる。斉藤慶太さんはかなり有名。まずどんな治療法がいいかキネシで本人の潜在意識に問いかけて、その人に合った施術を施していくみたいです。けっこうなお値段なのでなかなか行けませんが、藁をもつかむ思いの方は行ってみる価値ありそうです。私も一度くらい行ってみたいなぁ。興味がおありならmixiで検索するとコミュがあるので調べていただきたい。サイトもある。慶太さん以外にも先生は各地にいるようです。
                    posted by: tomo | 歯のこと | 22:51 | comments(0) | - | - |
                    銀歯交換終了
                    0
                      今日で銀歯の交換が終わりました。
                      計6本!うち1本は以前白い詰め物を入れて色がついたので替えてもらいました。まだ2本残ってますがこれは終了後に替えます。
                      先生すっごく大変だったと思います。でもしっかり交換していただきとても感謝します。

                      銀歯を替えてみて。
                      神経は全部あるので麻酔をして取りました。麻酔が痛かった。治療中神経に響くことも何度かありました。歯にとってはけっこう負担だった気がします。
                      詰め物を交換するということは、上下の噛み合わせが変わります。
                      詰め物はやわらかいプラスチックを詰めて、固めて、形を整えますから元の銀歯とは形が変わるんですね。なので微妙に高く、食事が不便です。先日交換した左下は今もまだ少し傷むしちょっと高いので右ばっかりで噛んでいたら、顎がちょっと変。。。しかも今月はマウスピースはめてません(はまらなくなった)。

                      あと、詰めた部分と自分の歯の部分の境目に色がつきやすく茶色くなりやすいです。上下プラスチックになった歯の噛み合わせ、なんだか気持ち悪い。

                      銀歯交換、今はまだ不便さばかりでよかったのか悪かったのかわかりませんが、きっと体内では何かが変わりつつあるのだと信じて(^^;
                      来週もう一度チェックに行って終わりです。
                      GWあけに器具が付きそうです。イエーイ☆ その後抜歯が待ってます(*ノェノ)キャー
                      posted by: tomo | 歯のこと | 01:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      銀歯の変更
                      0
                        今週から銀歯の変更がはじまりました。
                        これまでの道のりは長かったです。
                        でも、強く思えば願いは叶うのですね。
                        銀歯撤去は10年以上前から望んでいたことですが、どの歯医者さんに聞いても「奥歯は替えない方がいいよ」「無理ですねぇ」と言われてきました。なのでやっっと銀歯とおさらばできる!と思うとほんと嬉しい限り。
                        ここの院長も例外ではありませんでした。院長は私が美的の為に銀歯を変更したいのだと思っていらしたので、しきりに「矯正が終わってからの方がいいですよ」とおっしゃっていたのですが、”アレルギーの可能性がある”ことを伝えると(ないと思うけど)、「それではまた話が違ってきますね」と、矯正歯科の院長と電話で相談してくださり、やっっとこ銀歯変更に突入できたというわけです。内なるドクター
                        を読んでもう絶対に替えなくちゃ!!と思いました。

                        本当なら矯正後に変更するのがいいとは思います。でも2年半も待てないので、ひとまず保険でプラスチックの歯に替えます。そして矯正終了後ちゃんとした歯(セラミック等)に替えます。今セラミックにしても矯正後噛み合わせが変わってくると変更しなくてはならなくなる可能性が高いとのことなのでこの方法が一番経済的です。

                        銀が入っている歯は何本かあるのですが、今週はまず左下の大きな詰め物を1本白い歯に替えました。麻酔を打たれたのですが3日経った今もまだ左が少し傷みます。(--;
                        「一気に替えたいと思いますが少しづつやっていく方がいいですね」
                        確かに。体に負担がかかりそうですしね。
                        高さを調節してもらいましたがまだ少し高く感じるので、次回削ってもらわなくては。
                        矯正前に治療した仮歯止まりの前歯をセラミックにしました。すると歯の形が変わってしまったのでスプリントがはまらなくなりました。無理にはめようとすると痛い!もうとてもじゃないけどつけられません。顎、大丈夫かな・・・。

                        治療翌日まで口の中が薬の味がして気持ち悪かったです。。。
                        プラスチックは欠けたりするかもしれないので銀歯とプラスチック、どちらが体に悪いのかよくわかりませんが、金属が良くないことは周知の事実なので替えた後体がどう反応するか興味深いです。エネルギーの流れがよくなるかな。
                        posted by: tomo | 歯のこと | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |